さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末になり

冬期講習の前半を終え、正月特訓に突入。 昨日1日目を終えて帰宅したさくらちゃん。 「今日のそっくりテストではね、記述のない計算問題も、裏に解くんだけど、丁寧に式を書いて、きれいに書いて解いたんだよ。 そしたらミスがすっごい減ったの(^^)/。 記述…

冬期講習

さくらちゃんの契約していたサンタさんは10歳が最後なんだよ~ ということで、すでに昨年から、さくらちゃんにはサンタさんはこないのです。 でも結局ママがプレゼントくれるようになるからいいね!(^^)!とやっぱり楽しいクリスマス。 今年は入試でも使える…

スタンダード

「算数のなんとか先生は英語が苦手みたいなんだよ」 とさくらちゃんはいいました。 そうなの? 「スタンダードって書いてるのに、すっごく難しい問題がいっぱいなんだよ(>_<)」 さくらちゃんは算数の点数が安定すれば合格できるのではないかと思って勉強して…

出願怖い

そろそろ出願かあ。。 確認しておかないと。 あんまり番号が遅いと体育館受験になっちゃうし、そうなると寒そうだし。 と、ネットで確認。 そして、夜は夢を見ました。 さくらちゃんは1月校の入試を受けています。 私は受付で書類を提出しています。 web出願…

応援してる

さくらちゃんの機嫌が悪いようです。 日曜日の合不合ができなかったのだと思います。 過去5回の合不合の問題から出てなさそうな分野を洗い出し、 理科と国語の知識は山を張ってみました。(私が) 全く、出なかった(+_+)そうです。 塾の最後の保護者会。 話…

準備

PCを開けない日々が続いていました。 さくらちゃんは勉強を頑張っています。 わたしは併願校対応を頑張っています。 先日はまた別の学校の説明会に行きました。 ここは以前からさくらちゃんもかなり気に入っている学校です。 難易度的にはさくらちゃんの希望…

遠い親戚より近くの他人(ちょっと違う)

土曜日に引き続き、学校説明会に行きました。 平日なので、さくらちゃんは学校、私は一人で。 豊島岡の併願校として、ほぼ皆さん考えている学校では? 私が訪れたのは、3度目かと思います。 来てみると、やっぱり、やっぱり、素敵な学校なんです。 なぜ、も…

学校見学

ひっさびさに、中学校の見学に行きました。 志望校がなかなか決められなかったさくらちゃん。 併願校はなおさら決められません。 決められないのに、自分が行って、見て、納得しないと絶対嫌なんです。 厄介だわ。。。 今日はいくつかの学校の説明会があった…

お祓い

妙な温かさが続きますね。 さくらちゃんは塾のない日も自習室に行くようになりました。 撃沈した豊島岡オープンをもう一度普通に解いてみたそうです。 「普通に結構できた」 というのです。 解けた問題を見ていくと、各教科10点から15点は何かしらの原因で失…

どこも受からない

今朝起きたら、私の記憶にある昨夜のリビングより、部屋が散らかっている気がして、 いつもこんなに散らかしたまま寝てるのかな(+_+) と思いました。 ダイニングテーブルの上には、さくらちゃんが国語の記述の書き直しをした形跡が。 あ、さくらちゃん、夜中…

悪魔の11月

しばらく間があいてしまいましたが、 11月1週目に今までと違う学校の過去問をやってみました。 これがまた、出来が悪かったのです。 敗因は算数の計算間違いが3問ぐらい。 あと、国語の空欄。 記述を空欄(しかも一つじゃない)というのは本当に許せない域に…

模試模試!!

落ち込んだ後は気持ちも浮上してきました。 どうしてもこの学校には受かってほしい と私が思うところの学校がはっきり見えたというのは 模試の結果が悪かったことでわかったことです。 気持ちを新たに、早すぎる日程の入試体験講座に行ってまいりました! さ…

過去問9 泣けてきた

今週の過去問はNN桜校。 淡々と説いていたさくらちゃん。 解いたままで丸付けもせず放りっぱなし。 昨日は自習室で勉強すると言って塾に行き、 「4時間勉強できた!(^^)!」と笑顔で帰宅したものの、 何やってきたのか聞くと 「理科」 「さくらちゃん、やるべ…

現実をみた

慌てて申し込んだ週末のテストは受験することができました。 「算数はどんな問題がでるか、楽しみだな」 と言って入っていったさくらちゃんでしたが、 非常に残念な結果に終わりました。(/_;) 家で過去問を解いていたときは、わからない問題は2問ぐらいだっ…

過去問8

先週さくらちゃんが取り組んだのは梅校3回目 算数での失点があり、まず最初の計算問題から間違えている。 確率の問題も、カードが2枚あるって書いているのに、1枚で計算したそうです。 そこのあたりが確実に合えば、いろいろいい感じになると思うよ? 実際わ…

危ない!

「次の模試の受験票もらったよ~」 塾からきたくしたさくらちゃんは言いました。 あれ? それは来月の模試ね。 今週末の受験票は? 急いでマイページを確認すると、 入ってないよ!! 確か申し込みしたのに、きっと最後の最後のクリックまでしなかったんだ。…

月島と過去問7

なにっ( ゚Д゚) なぜ月島なんて行かないといけないのか(~_~;) もんじゃ焼きでも食べるべきか?? 行ってみたらこれと言って娯楽のなさそうな月島。 9時間もつぶせるかい! ということで、いったん帰宅、休憩したらまた月島か! テストの日程は変わるし、校舎は…

テスト結果と過去問6

先週受けたテスト×2 どちらも合格可能性は上向きになりました。 かといって、やった~(^^♪ っていうほどではなく、 下がってなくて、ほっ。 というぐらいですかね。。 引くに引けず、このままやれば受かるぞっていうほどの希望もない 生殺しな可能性が続き…

ひと段落

忙しかった週末が終わりって、10月分の歯医者も終わりました。 さくらちゃんの歯はよかったけど、私の歯が治療あとがまた虫歯になってるそうです。悲しい。 金曜日に、過去問の直しを一緒にやりました。 合不合対策、社会の直しも一緒にやってみました。 一…

過去問5

先週、校舎の先生からは梅校の過去問をやってみるように言われたらしいけど、 NNで過去問提出週だったので、今回は桜校の過去問を。 ひっそりやって、ひっそりまるつけしていたので、どうだったのかちょっとわかりません。 算数は結構解いていたけど、 「そ…

難しいよ

さくらちゃんの成績をみると、国語は上下が激しいけど、 社会は常に悪い。 NNの社会を一緒にやってみることにしました。 間違えているものを選びなさい。 っていっても、なんのことか全然わからない。 ハリスは公使じゃなくて総領事なんですって。 知らんわ…

結果から感じる

sapix openの結果速報を確認しました。 なんともさくらちゃんらしく、 算数だけできて、他はできていませんでした。 社会がひどく、国語も点数が足りず、理科もいまいちでした。 以前に比べると、国語の空欄も減って、ずいぶん書くようになっている。 理社は…

過去問4

梅中学の問題をみてみたら、意外と解けそうな気がして、さくらちゃんもお試しを。 たまたま見てみた、その年のその回が簡単だったのかもしれません。 算数だけ解いてみると、一問わからなかったものの、他は何とか解いて、 もちろん間違いもちょいちょいあり…

sapix open

さくらちゃんは月曜日にsapix 学校別openを受験しました。 「sapixってどんなところかな。」 と他塾そのものに興味津々だったさくらちゃん。 帰りには、、、 「とても難しかった」 そうで、 「sapixは狭かった。机が隣と近い」 「早稲アカの方がきれいだと思…

国語撃沈

「国語が(ToT)/~~~」 桜蔭を目指しているさくらちゃんの国語の偏差値は52ぐらいでした。 悲惨です。 しかし、昨日の夜さくらちゃんは 「2月2日には受験を終わらせるぞ!」 と張り切っています。 どこにその余裕が? 国語はあきらめて算数で稼ぐ作戦にした…

過去問3

NN校はNNでやるから基本放置 と思っていたのですが、 さくらちゃんのごっちゃごっちゃ荷物をちょっぴり漁ってみたら、 宿題も指定されてるし、次に提出の過去問があるじゃありませんか! 星校の直しもなんなら合不合の直しもやってないっていうのに、 日曜に…

過去問2 

合不合判定テストが終わって、 さくらちゃんはテスト直しもせずに、星校の過去問を始めました。 星校2018年。 (+_+)「なんか、この印刷、文章は読みにくくないんだけど、行が読みにくいんだよ。 同じ行何回も読んじゃってすごくやりにくい」 とおかしな感想…

第3回合不合判定テスト

昨日は第3回合不合判定テストでした。 実質今年はなかった第1回と前回の第2回は余興みたいなもんで、 3回から6回の4回が本番。 ほんとの本番は入試だけど、まあ受験校を決める本番? なんのこっちゃ。 前回同様、できれば受けたくも行きたくもないけど、場合…

過去問1

さくらちゃんはマメに歯医者に通っています。 というか、歯磨きが下手なので間隔をあけてもらえず、 マメに通う羽目になっています。 衛生士さんは、いつも私にどこが磨き足りないとか教えてくれるのですが、 私が口出しすればさくらちゃんのプライドが傷つ…

過去問始める前に

暑い日が続きますが、もう秋です。 気候は夏ですが、秋にすべきことをしなければなりません。 つまり、過去問です。 さあ、過去問をしなければ。。。 NN校はNNにまかせるとして、 いきなり梅校を解いても撃沈間違いありません。 では、どこをやるか。 今のと…