さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

2月の週末

あの、非常に苦痛だった週末から一週間。

たった一週間しかたっていないなんて信じられない。

張り詰めた緊張感っだった。

 

さくらちゃんは、ようやくゆっくりと眠れる週末を過ごしている。

起きなくていい。

あれしなくちゃ、これしなくちゃというのがない。

 

いや、さくらちゃんがそのような気持になったのは、せいぜい11月なので本当に短いと思う。きっと5年生ぐらいからもっと努力していた子たちはいっぱいいるはずだと思う。

 

「まま、明日はパパと出かけていい?もう無理」

と暇を持て余すようになったさくらちゃん。

今日は家族4人で出かけた。(さくらちゃんは一人っ子ではない)

家族で出かけるのは多分1年ぶりだと思う。

 

受験がおわり、さくらちゃんは、優しくなって、幼さが戻った。

ほとんど口をきかなくなっていたパパとも話すようになった。

 

さくらちゃんは、とてもがんばっていたのだとやっとわかった。

ものすごいストレスと戦っていたんだな。

 

自立して、きついことを言うようになって、反抗期や成長なのだと思っていたけど、さくらちゃんは必死に頑張っていただけだったんだ。

 

毎日、さくらちゃんと一緒にご飯が食べられる。

塾弁を作った日々もまたよかったけれど、毎日一緒にご飯を食べるのはうれしい。