さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過去問9 泣けてきた

今週の過去問はNN桜校。 淡々と説いていたさくらちゃん。 解いたままで丸付けもせず放りっぱなし。 昨日は自習室で勉強すると言って塾に行き、 「4時間勉強できた!(^^)!」と笑顔で帰宅したものの、 何やってきたのか聞くと 「理科」 「さくらちゃん、やるべ…

現実をみた

慌てて申し込んだ週末のテストは受験することができました。 「算数はどんな問題がでるか、楽しみだな」 と言って入っていったさくらちゃんでしたが、 非常に残念な結果に終わりました。(/_;) 家で過去問を解いていたときは、わからない問題は2問ぐらいだっ…

過去問8

先週さくらちゃんが取り組んだのは梅校3回目 算数での失点があり、まず最初の計算問題から間違えている。 確率の問題も、カードが2枚あるって書いているのに、1枚で計算したそうです。 そこのあたりが確実に合えば、いろいろいい感じになると思うよ? 実際わ…

危ない!

「次の模試の受験票もらったよ~」 塾からきたくしたさくらちゃんは言いました。 あれ? それは来月の模試ね。 今週末の受験票は? 急いでマイページを確認すると、 入ってないよ!! 確か申し込みしたのに、きっと最後の最後のクリックまでしなかったんだ。…

月島と過去問7

なにっ( ゚Д゚) なぜ月島なんて行かないといけないのか(~_~;) もんじゃ焼きでも食べるべきか?? 行ってみたらこれと言って娯楽のなさそうな月島。 9時間もつぶせるかい! ということで、いったん帰宅、休憩したらまた月島か! テストの日程は変わるし、校舎は…

テスト結果と過去問6

先週受けたテスト×2 どちらも合格可能性は上向きになりました。 かといって、やった~(^^♪ っていうほどではなく、 下がってなくて、ほっ。 というぐらいですかね。。 引くに引けず、このままやれば受かるぞっていうほどの希望もない 生殺しな可能性が続き…

ひと段落

忙しかった週末が終わりって、10月分の歯医者も終わりました。 さくらちゃんの歯はよかったけど、私の歯が治療あとがまた虫歯になってるそうです。悲しい。 金曜日に、過去問の直しを一緒にやりました。 合不合対策、社会の直しも一緒にやってみました。 一…

過去問5

先週、校舎の先生からは梅校の過去問をやってみるように言われたらしいけど、 NNで過去問提出週だったので、今回は桜校の過去問を。 ひっそりやって、ひっそりまるつけしていたので、どうだったのかちょっとわかりません。 算数は結構解いていたけど、 「そ…

難しいよ

さくらちゃんの成績をみると、国語は上下が激しいけど、 社会は常に悪い。 NNの社会を一緒にやってみることにしました。 間違えているものを選びなさい。 っていっても、なんのことか全然わからない。 ハリスは公使じゃなくて総領事なんですって。 知らんわ…