さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう

ワクワクの本日を迎えました。 さくらちゃんは制服の採寸をしてもらって、試着をして、大きめの上着を着て 「かわいい(^^♪似合うよ(^^♪」と私とお店の人に言われてご機嫌。 靴を試着したり、カバンを購入したり、体操服の採寸をしてもらったり。 「あの観覧…

準備講座

受験が終わったさくらちゃんは、中1準備講座に通い始めた。 一気に暇になってしまったのと、塾のお友達と落ち着いた状態でまたもう少し一緒の教室で勉強したいという気持ちもあって。 「数学になったよ。新しいことを習ったのは一年ぶりだよ」 と嬉しそうに…

2月の週末

あの、非常に苦痛だった週末から一週間。 たった一週間しかたっていないなんて信じられない。 張り詰めた緊張感っだった。 さくらちゃんは、ようやくゆっくりと眠れる週末を過ごしている。 起きなくていい。 あれしなくちゃ、これしなくちゃというのがない。…

2月2日

さくらちゃんは、今日も堅い表情です。 乗り換えや駅の混雑を考慮して、早めに会場に向かいました。 基本的に、無言です。 到着順に、試験開始時刻、終了時刻が3グループに分けられます。 トイレの混雑などを防ぐためでしょう。 しかし、わが子が何時のグル…

2月1日

2月1日。 さくらちゃんは、朝からなかなかすっきり動きません。 いつものことです。 お気に入りの朝ごはんであるぜんざいを食べて、面接はなくても勝負服を着て、荷物を確認して、出かけました。 駅ではどこかの路線が止まっているんだか遅延しているんだか…