さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結果から感じる

sapix openの結果速報を確認しました。 なんともさくらちゃんらしく、 算数だけできて、他はできていませんでした。 社会がひどく、国語も点数が足りず、理科もいまいちでした。 以前に比べると、国語の空欄も減って、ずいぶん書くようになっている。 理社は…

過去問4

梅中学の問題をみてみたら、意外と解けそうな気がして、さくらちゃんもお試しを。 たまたま見てみた、その年のその回が簡単だったのかもしれません。 算数だけ解いてみると、一問わからなかったものの、他は何とか解いて、 もちろん間違いもちょいちょいあり…

sapix open

さくらちゃんは月曜日にsapix 学校別openを受験しました。 「sapixってどんなところかな。」 と他塾そのものに興味津々だったさくらちゃん。 帰りには、、、 「とても難しかった」 そうで、 「sapixは狭かった。机が隣と近い」 「早稲アカの方がきれいだと思…

国語撃沈

「国語が(ToT)/~~~」 桜蔭を目指しているさくらちゃんの国語の偏差値は52ぐらいでした。 悲惨です。 しかし、昨日の夜さくらちゃんは 「2月2日には受験を終わらせるぞ!」 と張り切っています。 どこにその余裕が? 国語はあきらめて算数で稼ぐ作戦にした…

過去問3

NN校はNNでやるから基本放置 と思っていたのですが、 さくらちゃんのごっちゃごっちゃ荷物をちょっぴり漁ってみたら、 宿題も指定されてるし、次に提出の過去問があるじゃありませんか! 星校の直しもなんなら合不合の直しもやってないっていうのに、 日曜に…

過去問2 

合不合判定テストが終わって、 さくらちゃんはテスト直しもせずに、星校の過去問を始めました。 星校2018年。 (+_+)「なんか、この印刷、文章は読みにくくないんだけど、行が読みにくいんだよ。 同じ行何回も読んじゃってすごくやりにくい」 とおかしな感想…

第3回合不合判定テスト

昨日は第3回合不合判定テストでした。 実質今年はなかった第1回と前回の第2回は余興みたいなもんで、 3回から6回の4回が本番。 ほんとの本番は入試だけど、まあ受験校を決める本番? なんのこっちゃ。 前回同様、できれば受けたくも行きたくもないけど、場合…

過去問1

さくらちゃんはマメに歯医者に通っています。 というか、歯磨きが下手なので間隔をあけてもらえず、 マメに通う羽目になっています。 衛生士さんは、いつも私にどこが磨き足りないとか教えてくれるのですが、 私が口出しすればさくらちゃんのプライドが傷つ…

過去問始める前に

暑い日が続きますが、もう秋です。 気候は夏ですが、秋にすべきことをしなければなりません。 つまり、過去問です。 さあ、過去問をしなければ。。。 NN校はNNにまかせるとして、 いきなり梅校を解いても撃沈間違いありません。 では、どこをやるか。 今のと…

NN開始!

ついにNN始まりました! ほんとはすでに始まってたんだけど、やっぱりZoomじゃなくて通ってなんぼよね。 さくらちゃんのお友達は、みなさん一人っ子なのか、両親手厚くて、 いつも普通の校舎はもちろん、正月特訓も夏期特訓も、送迎されていらっしゃるようで…

トリプルアクセル

さくらちゃんは算数が得意で、いつも算数の問題を解いています。 「誰よりも考える力がある」 と算数の先生は言ってくれます。 四谷大塚の公開テストではだいたい回答率5%までは正解できます。 1%ぐらいになるとちょっと無理。 でも、55%の問題も間違…

第3回オープン

予感の通り、NNオープンの結果は悪かったです。"(-""-)" 前回のオープンと違って、 国語はできてるのに、算数が撃沈という予想外の結果でした。 せっかく国語がよくなったのに算数がだめになったら意味がないどころか もっと悪い状況です。 しかし、さくらち…

捨てたり拾ったり

さくらちゃんは、「あっちの学校もいいし、こっちの学校もいい。」 という感じで、最近までなかなか志望校を絞ってくれませんでした。 私はなんとなく、本当は桜蔭に行きたいのかな、、と感じていました。 しかし、さくらちゃんは、5年生の時の志望校判定に…

5時間の呪縛

9月に入ってしまいました。 涼しいです。(また暑い日はあると思いますけど) 夏期講習が終わってしまいました。 「ああ、明日は塾ないのか。つまんないな。 さくらね、最近、このままずっと受験の日が来なければいいのになって思うの。」 と思うぐらい、毎…