さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前日

金曜、土曜、日曜は自宅学習。 さくらちゃんは最後まで社会をやり続けるように言われています。 社会のプリントを広げてはいるけれど、明らかに集中できていないさくらちゃん。 ぜんぜん勉強になっていないのでは? 今までにできの悪かった土特の算数をやり…

最後の授業

さくらちゃんは、最後の塾の授業へと出かけました。 雪が降っていて、とても寒いです。 2月1日からは数日晴れそうです。 ずっと毎日晴れているわけはありませんから、今日の雪なのはいいのかもしれません。 昨日は、梅校の過去問に取り組みました。 やっぱり…

説得

正月特訓最終日のそっくりテストでは惜しくも不合格判定だったさくらちゃん。 その後の直前特講というと、、、 合格率30%から80%までものすごい幅の結果を残しました。 第2志望校の過去問の出来はというと、 これまた、合格最低点に余裕あり、から、かなり…

1月24日

さくらちゃん、今日は早起きしていました。 早めに塾につくようにしたいというのです。 朝から鉢巻きにアイロンをあてて、最後のNNへと向かいました。 今年の激励会は親は見れないし、 お茶の水までお迎えにはいかないね。 と伝えておくと、 駅までお迎えに…

1月23日

最後の土特は寒い雨となりました。 なんとなく、マイページを開いてみたら、 今後の予定はちょっとしかなくて、あとは空白となっていました。 終わるんだな。 冊子がなくなってweb公開になっていたwinJrを久しぶりに見ました。 もう、これを見るのも最後かも…

10日

あっという間に受験まであと10日を切ってしまいました。 あと100日です。 から始まった模試続きの2か月。 あれからまた過ぎ去っていった日々。 さくらちゃんは11月からは人並みの受験生になって、 家では寛ぎつつも苦手な社会を黙々と勉強したり、 もう私が…

天国と地獄

最近、よくTBSのテレビ番組をみているようで、 番組の合間合間にやたら同じ番宣が入るんです。 「天国と地獄 サイコな二人」 っていうの。 年末年始の一挙放送からずーっとこの番宣を見続けているような気がする。 (どんだけ暇なんだ?) ふっと、やってき…

送り出しの言葉

今年は受験当日の塾の応援がないから、 先生が握手しながら「落ち着いて」「大丈夫だよ」 と声をかけてくれるところを、私が請け負うのか? とか考えていました。 さくらちゃんになんていうのがいいのか。 親からのがんばって、という言葉はよくないという記…

部活

冬休みは一日中塾で勉強という日が続いたさくらちゃん。 「あ~、ちょっと運動したいなあ。 やっぱり軽い運動部に入ろうかな。 桜蔭は何があるんだっけ」 とすっかり桜蔭に入る気なんだな、 とうれしく思したが。 が、のちに見てみると、正月一発目の模試か…

駅伝に感動する

あけましておめでとうございます。 いよいよさくらちゃんの受験まで一か月を切りました。ドキドキ。 「ママ、国語が、すごいいい点だったんだよ!(^^)!」 とご満悦だった昨日のさくらちゃん。 「全部書いたら点数もらえたんだよ(^^♪」 ほら、、、。 全部埋め…