さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

前日

金曜、土曜、日曜は自宅学習。

さくらちゃんは最後まで社会をやり続けるように言われています。

 

社会のプリントを広げてはいるけれど、明らかに集中できていないさくらちゃん。

ぜんぜん勉強になっていないのでは?

 

今までにできの悪かった土特の算数をやり直そう、

そういってやってみても、やっぱりできない。

 

ああ、なんだか、焦るばかりで何もいいことがない。

 

勉強をしなくてはならないけど、

たいして勉強にならず、

ほかのことは手につかず、

ひたすら耐えるのみの苦痛な最後の週末。

 

ああ、これが明日もかとおもうと耐えられない気持ちになった土曜日。

 

日曜日。

これが入試前最後の一日。

土曜と一変し、なんだかおだやかな気持ちに。

もうきっと合否は決まっている。

力を発揮できるか、できないか。

いまから知識を増やすとかではない。

 

さくらちゃんが勉強している部屋を見に行くことも、これやった?あれどうなった?

とも一切聞かずに、チーズケーキを焼いて、一緒に食べました。

食べていたら先生から電話がかかってきて

「もし今時間を測って問題を解いているようなら改めます」

といわれ、

「あ、ケーキ食べてます(ToT)/~~~」

 

録画しておいた「家を売る女」を一緒にみたり。

 

18時には勉強は終了するように言われていたさくらちゃん。

最後まで必死で理社をやり込め!という言葉は守れなくても、

18時終了はきっちり守って、緊張の中、眠れたんだか眠れなかったんだか。。。