さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会は苦手

土日は塾も学校もないので、受験生としては勉強できるぞっていう週末でした。 普通の受験生はきっと勉強するのでしょうが、 さくらちゃんはのんびり過ごしていました。 ああ、今日もだらだら過ぎていく。。。 「さくらちゃん、組み分け直し完成させて」 「う…

7月のNNクラス

早稲田アカデミーから封書が届きました。 校舎にラインがひかれていないので、本部から つまりNNの連絡がきたのだと思います。 ああ、NNのクラスが落ちているに違いない。 開けるのは怖いので、さくらちゃんに開けさせよう。 さくらちゃんは2日後に封筒を開…

手強い朝

コツコツと努力することが大変苦手なさくらちゃん。 毎日の計算をするのが嫌いなのです。 そして、嫌いなことはしない。 計算という問題集もやらなかったけど、去年からプラクティスという名前のものに変わってさらに嫌いになった。なぜなら難しくなったから…

原因を探る

組み分けテストを受けるたびに思うことがあった。 娘は家で対策プリントや過去の問題を解くと、かなり良くできる。 のわりに、本番では各科目で10点から20点ずつ低い点数で帰ってくるのだ。 家でもできていないなら、そこを重点的に勉強すればいい。 しかし…

撃沈。小6スタートの組み分けテスト

ひっさびさの公開模試。 家に引きこもっていたし、私が仕事に行って感染するんじゃないかとおびえていたので、 もう健康ならそれでいい そう思っていたものの、 実際こんなに成績が悪くっちゃあ、全然よくない! と自分の本性をしった母です。 あー。。NN桜…