さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

原因を探る

組み分けテストを受けるたびに思うことがあった。

娘は家で対策プリントや過去の問題を解くと、かなり良くできる。

のわりに、本番では各科目で10点から20点ずつ低い点数で帰ってくるのだ。

 

家でもできていないなら、そこを重点的に勉強すればいい。

しかし、できている以上何をすればいいかわからない。

そうして実際のテストでひどい結果で返ってくる。

 

先生と塾の面談をしていても

「理解もはやいし、すごく頑張っています。開成組の男の子に交じって頑張っています」

というのですが、彼女の成績はそれとは程遠く。

あげく先生も、

「ほんとよくできるんです。ただ、得点力がないんですよね。

ちょいちょい間違える」

いやいや、テストで間違えたら終わりでしょう。

 

自宅で取り組んだ第1回第2回の組み分けも、8割5分以上できていた。

算数は180点を超えていた。対策テストもそうだった。

それが、なぜ先週のテストは150点ぐらいなのか。

しかも全問解いているのだ。

 

全問解いても、上の方から×がある、、、、。

 

家でとくと、これまた解ける。

 

で、ひとつ考え付いたことがあるのです。

 

彼女は、夜勉強する。

塾は夜通っている。

テストは朝。

 

朝がだめなのか???