さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い親戚より近くの他人(ちょっと違う)

土曜日に引き続き、学校説明会に行きました。 平日なので、さくらちゃんは学校、私は一人で。 豊島岡の併願校として、ほぼ皆さん考えている学校では? 私が訪れたのは、3度目かと思います。 来てみると、やっぱり、やっぱり、素敵な学校なんです。 なぜ、も…

学校見学

ひっさびさに、中学校の見学に行きました。 志望校がなかなか決められなかったさくらちゃん。 併願校はなおさら決められません。 決められないのに、自分が行って、見て、納得しないと絶対嫌なんです。 厄介だわ。。。 今日はいくつかの学校の説明会があった…

お祓い

妙な温かさが続きますね。 さくらちゃんは塾のない日も自習室に行くようになりました。 撃沈した豊島岡オープンをもう一度普通に解いてみたそうです。 「普通に結構できた」 というのです。 解けた問題を見ていくと、各教科10点から15点は何かしらの原因で失…

どこも受からない

今朝起きたら、私の記憶にある昨夜のリビングより、部屋が散らかっている気がして、 いつもこんなに散らかしたまま寝てるのかな(+_+) と思いました。 ダイニングテーブルの上には、さくらちゃんが国語の記述の書き直しをした形跡が。 あ、さくらちゃん、夜中…

悪魔の11月

しばらく間があいてしまいましたが、 11月1週目に今までと違う学校の過去問をやってみました。 これがまた、出来が悪かったのです。 敗因は算数の計算間違いが3問ぐらい。 あと、国語の空欄。 記述を空欄(しかも一つじゃない)というのは本当に許せない域に…

模試模試!!

落ち込んだ後は気持ちも浮上してきました。 どうしてもこの学校には受かってほしい と私が思うところの学校がはっきり見えたというのは 模試の結果が悪かったことでわかったことです。 気持ちを新たに、早すぎる日程の入試体験講座に行ってまいりました! さ…