さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

学校見学

ひっさびさに、中学校の見学に行きました。

 

志望校がなかなか決められなかったさくらちゃん。

併願校はなおさら決められません。

決められないのに、自分が行って、見て、納得しないと絶対嫌なんです。

厄介だわ。。。

 

今日はいくつかの学校の説明会があったのですが、

一番行きたいと思った学校は、申し込み開始日の朝8時にチェックしたら満席でした。(+_+)

0時開始だったのかな。

 

次に行きたかった学校は、保護者一名しか入れてもらえず、さくらちゃんが見れないなら行く意味ないのでキャンセル。

 

二人で予約取れたのは、最近あらたに候補に入った午後の学校です。

 

予約が取れたということ、午後受験であるということ

からして、若干魅力に欠ける学校なのかなと失礼極まりない思いのまま訪れました。

 

入場制限が厳しい今年の説明会は、遅く行っても座れないことはないだろうという安心感がうれしいです。

 

大変きれいで、行きにくいのか行きやすいのかわからない学校でした。

駅からは近いけど、うちからはその路線が行きにくいと言いましょうか。

 

「きれいだから受けやすい学校だね」

とさくらちゃんは謎の感想を述べました。

 

説明会が始まって、さくらちゃんは中に入っていた入試問題をすぐさま解き始めました。

合格できそう

と言っていました。

 

よかったです(^^♪。

 

とりあえずは、すべて不合格まま2月3日に突入するのを避けるために考えている学校です。

受けるかどうか、最終的に通うか、やめて公立にするか

などはまた2か月後に決めたいと思います。