さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末になり

冬期講習の前半を終え、正月特訓に突入。 昨日1日目を終えて帰宅したさくらちゃん。 「今日のそっくりテストではね、記述のない計算問題も、裏に解くんだけど、丁寧に式を書いて、きれいに書いて解いたんだよ。 そしたらミスがすっごい減ったの(^^)/。 記述…

冬期講習

さくらちゃんの契約していたサンタさんは10歳が最後なんだよ~ ということで、すでに昨年から、さくらちゃんにはサンタさんはこないのです。 でも結局ママがプレゼントくれるようになるからいいね!(^^)!とやっぱり楽しいクリスマス。 今年は入試でも使える…

スタンダード

「算数のなんとか先生は英語が苦手みたいなんだよ」 とさくらちゃんはいいました。 そうなの? 「スタンダードって書いてるのに、すっごく難しい問題がいっぱいなんだよ(>_<)」 さくらちゃんは算数の点数が安定すれば合格できるのではないかと思って勉強して…

出願怖い

そろそろ出願かあ。。 確認しておかないと。 あんまり番号が遅いと体育館受験になっちゃうし、そうなると寒そうだし。 と、ネットで確認。 そして、夜は夢を見ました。 さくらちゃんは1月校の入試を受けています。 私は受付で書類を提出しています。 web出願…

応援してる

さくらちゃんの機嫌が悪いようです。 日曜日の合不合ができなかったのだと思います。 過去5回の合不合の問題から出てなさそうな分野を洗い出し、 理科と国語の知識は山を張ってみました。(私が) 全く、出なかった(+_+)そうです。 塾の最後の保護者会。 話…

準備

PCを開けない日々が続いていました。 さくらちゃんは勉強を頑張っています。 わたしは併願校対応を頑張っています。 先日はまた別の学校の説明会に行きました。 ここは以前からさくらちゃんもかなり気に入っている学校です。 難易度的にはさくらちゃんの希望…