さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

年末になり

冬期講習の前半を終え、正月特訓に突入。

昨日1日目を終えて帰宅したさくらちゃん。

「今日のそっくりテストではね、記述のない計算問題も、裏に解くんだけど、丁寧に式を書いて、きれいに書いて解いたんだよ。

そしたらミスがすっごい減ったの(^^)/。

記述の計算のところも、いつもは脳内計算でちゃちゃっとやっちゃうんだけど、計算もきれいに書いて解いたの(^^)/」

とご満悦でした。

 

私はそのように2年以上言い続けてきたけど(~_~;)

 

ようやくさくらちゃんは確実に点数を取るという気持ちが芽生えたようです。

その気になっていないときに言っても響かない。それがさくらちゃんなのです。

いや、さくらちゃんに限らず人はみなそういうところがあるでしょうが、

それでも素直に聞き入れる子と自分で必要性を感じないと聞き入れない子がいます。

さくらちゃんは、とにかく自分の意志がなければ動かない子なのです。

 

でも、まあ、、

入試前に気づいてくれて本当によかったと思います。

 

2020年も今年でおわり。

11月から真剣に勉強するようになったさくらちゃん。

がんばれ!