さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

準備講座

受験が終わったさくらちゃんは、中1準備講座に通い始めた。

一気に暇になってしまったのと、塾のお友達と落ち着いた状態でまたもう少し一緒の教室で勉強したいという気持ちもあって。

 

「数学になったよ。新しいことを習ったのは一年ぶりだよ」

と嬉しそうに新しい勉強について話してくれるさくらちゃん。

 

授業は短いのでお迎えに行かなくてもいいし、軽そうなカバンで塾へと向かいます。

 

「学校がすごく忙しいんだよ」

と休んでいた間にほかの子たちがやったことを一気に仕上げていっている様子。

未完成の作品も持ち帰り、「この後休んだから出来上がってないんだ」と家庭科の作品は中途半端だったらしい。

 

卒業前のあれこれに急に取り組みだしたさくらちゃん。

学校が面倒だという気持ちもなくなった様子。

 

ピアノも弾き始めた。

けん玉にもチャレンジ。

「けん玉もピアノもすごく楽しい(^^♪」とにこにこしている。

 

12月から、寂しいんだかなんだか、何かと涙が出ていた私は、

今は全く寂しくもなんともない。

ただ、受験を迎えることが、結果と向き合うことが、不安だっただけみたいで、

そういうことだったんだな、と思う。

 

親子ともに張り詰めていたんだなあ、、

と終わってようやく気付き、多分いまの感じが、本来の私たちの日常なんだと思います。