さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うやうやしいとかういういしいとか

「ああ、4連休は楽しかったなあ」 さくらちゃんはまるで懐かしそうに言います。 4連休って、朝から夏期講習よるも自習室だったね? さくらちゃんとしては、丸一日塾で勉強するのはとても充実した時間らしいです。 去年の夏とは大違いです。 去年はびっくりす…

捨てる札

昨日は約束通り、さくらちゃんと近場にお買い物に行きました。 夏服とスニーカーが欲しいということで。 さくらちゃんの夏服は、どれもこれも妙に小さい。 Tシャツが明らかに短い服ばかりです。 まあ、去年より身長10センチ近く伸びているので、それは仕方の…

別日受験

さくらちゃんはNNオープンを2つ申し込んでいました。 NNオープンというのはそこそこもしくはかなり難しいテストです。 午前、午後と2校分受けて頭を使いまくるなんてさくらちゃんには無理です。 なので、ひとつは正規受験(当日の午前)もうひとつは別日受験…

のびしろ

先日塾から帰宅したさくらちゃんは、 おなかがすいたと、塾で夕食弁当は食べてきたはずなのに言いました。 冷蔵庫や食品など探して、お餅を焼くことに。 いい具合に焼きあがったお餅を食べてさくらちゃんは嬉しそうでした。 「すごいのびる~。 これ、さくら…

国語が

「国語が、、、笑っちゃうよ」 塾から帰宅したさくらちゃんはさっさとipadでNNオープンの結果をみて言いました。 「こんな偏差値、初めて見たよ」 国語は悲惨な成績でした。 さくらちゃんはそうは言ってもNN桜蔭に臨んでいるわけですから、今まで平均を切る…

夏休み前から夏期講習

さくらちゃんの塾では夏期講習が開始されました。 まだ学校あるのに夏期講習なので毎日です。 毎日学校、毎日塾。 そんな過酷なことがあろうとは。 久しぶりに夜のお弁当です。 塾弁の日にマークを付けました。 あ、このマークがない日は朝から夕方まで塾だ…

筋肉痛

足が痛い。 脛のあたりが筋肉痛です。 なぜかと言うと、、 昨日は順調に朝も起きて、ご飯も食べて、支度もすませて、 とてもいい感じに家を出発しました。 あ、バスが来る~ と信号だけ走ってバスに乗りました。 バスは早く来ていたようで私たちの後のひとも…

やっぱり勉強しないのか?

「よかったぁ。算数の偏差値が64は超えてる」 学校から帰ったさくらちゃんは、おもむろにipadを手にし、合不合の偏差値をみてほっとしていました。 算数偏差値64以上というのがクラス維持の最低条件です。 あと4科偏差値の基準もあります。 塾の先生に…

くよくよする

さくらちゃんは苦しんでいるようです。 テストから一日たって、昨夜になりようやく 「算数の8の2間違えた。 ってことは、8の1も3も間違えてるんだよ。 そうしたら最低5問も間違えている。」 と私の寝ている横にきて言い始めました。 「社会はすごい間…

第2回合不合

テスト前、いつになく勉強をしていたさくらちゃんでしたが、 歴史の知識はボロボロ、人体はグチャグチャ。 授業中に先生が言っていた小話は大変良く覚えているのに、 テキストに載っている重要項目は頭から抜け落ちています。 ああ、、、。 合不合もきっとろ…

塾から電話

家の電話が鳴るのは、8割塾、2割学校ですかね。 昔みたいにセールスの電話とか迷惑電話とかなくて、電話が鳴ったら取ったほうが良いです。 で、昨夜も電話が鳴って、取ったら案の定塾の先生でした。 「面談の日程はいつがいいですか?」 「じゃあ、直近だと○…

来週は合不合

来週にせまった合不合の受験会場が決まったようです。 「会場は○○だったよ。」 「そうなんだ。あそこに行くのは久しぶりだね。」 と言いながら、 「頑張らないとねー」と言ったら 「何を?」と言うさくらちゃん。 え?合不合テストに決まってるけど? どうい…