さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気も通常に

やる気になった!とさくらちゃんの様子をみて喜んでいた数週間でしたが、 学校が始まり、通常な感じになると、やっぱりさくらちゃんはのんびり過ごしています。 学校が終わったら早めに自習室に行く という案は、案だけで終わり、学校が終わったら疲れてまず…

夏休みが終わって

夏期講習は最終章となり、午前から学校、夕方から塾の4日間が始まりました。 明らかに、2週間前の暑さと、今の暑さは質が違い、 もう秋が迫っていることをひしひしと感じます。 恐怖しかありません。 さくらちゃんは今はやる気満々なので、とっても前向きに…

残暑見舞いとそっくりテスト

さくらちゃんに残暑見舞いが届きました。 一通は集中特訓の前日ぐらいに届きました。 「やっぱり一緒に電車では行けなくなった。当日教室で待っているね」 という塾のお友達からのはがきでした。 昨日電話で特訓の待ち合わせをしたのに? また電話してくれた…

強欲よみがえる

さくらちゃんは5年生の一年間は非常にうだうだした塾生活を送っていました。 全くやる気は見られず、「はあ。」ってため息も多かったです。 受験やめたら? と何度も思いましたが、それは嫌ということで続けてきました。 特に行きたい学校も決まらないし、な…

集中特訓終了

夏期集中特訓が終了し、一日だけのお休みも終わって、 さくらちゃんはまた後半戦の夏期講習にかよっています。 特訓楽しい、と言ったのは初日のみで、3日目ぐらいには「やっぱり校舎の方が楽しい」と言っていたさくらちゃん。「みんなが知ってるから」らしく…

出遅れてるよ

「ママ、桜蔭がWeb出願になったんだって。結果もWebになったんだって」 昨日集中特訓から帰宅した第1声は「ただいま」ではありませんでした。 「それから親のやつもなくなるんだって」 親のやつっていうのは、面談ですね。 「昨日か一昨日ぐらいに発表された…

本物の塾弁

「お昼ご飯はどう?おいしく食べられてる?」 とさくらちゃんにたずねると、 「お昼は本物の塾弁なんだよ。 『塾弁』って、書いてあるんだよ。」 集中特訓で出されるお弁当には塾弁って書いてあるそうです。 「どんなのか、絵にかいてきて」 と頼んだら、「…

夏期集中特訓開始

4日間のお休みを終えて、今日からは夏期集中特訓です。 お友達と待ち合わせて、一緒に電車に乗って日本橋まで向かいました。 一緒に行ったお友達は会場が違うので、帰りに駅で会えるかっていうのが悩みの種。 お母さんたちは、行きだけ一緒にして帰りはそれ…

イライラする

「ああ、朝から塾じゃないとつまらない」 そういってさくらちゃんは夕方までの時間をうだうだとつぶしています。 勉強しないといけない、 そう思ってはいても、やろうと思えない、やれない自分に 時間があればあるだけイライラしてくるみたいです。 そんな、…

やらないといけないけどやりたくない

月曜日は久しぶりに学校も塾もなかったさくらちゃん。 もちろん勉強のチャンス! なのですが、、、。 毎日学校と塾か一日塾とかで頑張っているのかなと思うと、 休みの日ぐらい休みたいよね、、なんて思ってしまったりもします。 でも、絶対に、とりあえず合…