さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

やらないといけないけどやりたくない

月曜日は久しぶりに学校も塾もなかったさくらちゃん。

もちろん勉強のチャンス!

なのですが、、、。

毎日学校と塾か一日塾とかで頑張っているのかなと思うと、

休みの日ぐらい休みたいよね、、なんて思ってしまったりもします。

 

でも、絶対に、とりあえず合不合の直しだけでもしたい。

と私はメラメライライラとしていました。

 

ああ、社会を何とかしないと。社会社会。。。

何度も何度も何度も何度も、社会直して!!と言い続けて、

ようやっとさくらちゃんは解きなおしをすることになりました。

 

その後、私が仕事にちょっと出ている間に国語をやっておくとのこと。

 

NNオープンもやりたいし、社会をもっとやりたいのに

そうはいきません。

 

「午前は算数頑張ったよ」

といつも算数ばかりやっているさくらちゃん。

それより社会を。。

 

寝るときになり

 

「今日はママのおかげで社会も勉強できてよかったよ」

とつぶやいたのでした。

 

やっぱり自分でもやらないといけないけどやりたくないと葛藤していたようです。

つまり、私にごちゃごちゃ言われるのは嫌だけど、やっぱりやったらやったでいいらしい。

 

今後も言い続けていいということなのでしょうか?