さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

ひと段落

忙しかった週末が終わりって、10月分の歯医者も終わりました。

さくらちゃんの歯はよかったけど、私の歯が治療あとがまた虫歯になってるそうです。悲しい。

 

金曜日に、過去問の直しを一緒にやりました。

合不合対策、社会の直しも一緒にやってみました。

 

一緒にやってみて、社会なんて特に、そんなの知らないよって思うものが盛だくさんで、

やっぱりテキスト通り問題が出た組み分けとは違い、内容も細かいし、範囲はないし、これ、全部できないといけないわけ?とそこまで勉強する意味を見出せない気持ちになりました。

それと、やっぱりさくらちゃんがこれ以上できる気がしない。

成績があがると思えないなと思ったのです。

 

遠いよ、偏差値70。

 

まあ、そんな中、受けてきました。NN合判模試と第4回合不合。

 

校舎の先生に、(NN模試)理社が平均に届いていないので、まだまだやらないといけない。的なことをいわれたのですが、

平均どころか、びっくりするぐらい低い点数じゃない!!っていうことでほんっとに驚きました。

え??

したから何番目よ。。

状態です。

 

社会は時間がたりず、最後4分の1は空欄でした。そこに正答率が高い問題が何問かあってひじょうに もったいない。

 

理科は、もう×だらけでなんのことかわからない(>_<)

 

前回と違って算数が戻ったので、また算数一人勝ちで総合はなんとか持ちこたえたかっていう結果でした。

いいのかわるいのか。

 

でも、私としては、桜蔭はどっちでもいいんです。

さくらちゃんに桜蔭に行ってほしいという気持ちはそんなになくて、

ただ負けず嫌いなので受けるなら勝ちたいと思うだけです。

どっちかっていうと、とにかく豊島岡に受かってほしいなと思うのです。

それは、さておき。。

 

合不合はやっぱり全く伸びず、、

算数はミス多し。

理科はちょっとテスト中に退室してしまったため、これまた空欄をいくつも残して終了となってしまった。(退室するぐらいなんだから、それまでも集中できていないでしょう)

社会は、まあやっぱりそんなもんよね。

 

知事を合わせる問題では、吉村知事だけ知っていたらしく、算数の確立の問題みたいに、2個ある選択肢を全部線引いて、それが合わさった番号を選んだという、社会というより算数的に解いたさくらちゃん。見事に正解していました。百合子が出てくれたらよかったのにね。(それだとみんなわかるか。)

 

4教科の合計点は第2回合不合と同じぐらいだから、同じぐらいの偏差値なのでしょうか。

やっぱり、偏差値70に近づく気配はありませんでした。

 

合不合あと2回かあ。。