さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

おめでとう

ワクワクの本日を迎えました。 さくらちゃんは制服の採寸をしてもらって、試着をして、大きめの上着を着て 「かわいい(^^♪似合うよ(^^♪」と私とお店の人に言われてご機嫌。 靴を試着したり、カバンを購入したり、体操服の採寸をしてもらったり。 「あの観覧…

準備講座

受験が終わったさくらちゃんは、中1準備講座に通い始めた。 一気に暇になってしまったのと、塾のお友達と落ち着いた状態でまたもう少し一緒の教室で勉強したいという気持ちもあって。 「数学になったよ。新しいことを習ったのは一年ぶりだよ」 と嬉しそうに…

2月の週末

あの、非常に苦痛だった週末から一週間。 たった一週間しかたっていないなんて信じられない。 張り詰めた緊張感っだった。 さくらちゃんは、ようやくゆっくりと眠れる週末を過ごしている。 起きなくていい。 あれしなくちゃ、これしなくちゃというのがない。…

2月2日

さくらちゃんは、今日も堅い表情です。 乗り換えや駅の混雑を考慮して、早めに会場に向かいました。 基本的に、無言です。 到着順に、試験開始時刻、終了時刻が3グループに分けられます。 トイレの混雑などを防ぐためでしょう。 しかし、わが子が何時のグル…

2月1日

2月1日。 さくらちゃんは、朝からなかなかすっきり動きません。 いつものことです。 お気に入りの朝ごはんであるぜんざいを食べて、面接はなくても勝負服を着て、荷物を確認して、出かけました。 駅ではどこかの路線が止まっているんだか遅延しているんだか…

前日

金曜、土曜、日曜は自宅学習。 さくらちゃんは最後まで社会をやり続けるように言われています。 社会のプリントを広げてはいるけれど、明らかに集中できていないさくらちゃん。 ぜんぜん勉強になっていないのでは? 今までにできの悪かった土特の算数をやり…

最後の授業

さくらちゃんは、最後の塾の授業へと出かけました。 雪が降っていて、とても寒いです。 2月1日からは数日晴れそうです。 ずっと毎日晴れているわけはありませんから、今日の雪なのはいいのかもしれません。 昨日は、梅校の過去問に取り組みました。 やっぱり…

説得

正月特訓最終日のそっくりテストでは惜しくも不合格判定だったさくらちゃん。 その後の直前特講というと、、、 合格率30%から80%までものすごい幅の結果を残しました。 第2志望校の過去問の出来はというと、 これまた、合格最低点に余裕あり、から、かなり…

1月24日

さくらちゃん、今日は早起きしていました。 早めに塾につくようにしたいというのです。 朝から鉢巻きにアイロンをあてて、最後のNNへと向かいました。 今年の激励会は親は見れないし、 お茶の水までお迎えにはいかないね。 と伝えておくと、 駅までお迎えに…

1月23日

最後の土特は寒い雨となりました。 なんとなく、マイページを開いてみたら、 今後の予定はちょっとしかなくて、あとは空白となっていました。 終わるんだな。 冊子がなくなってweb公開になっていたwinJrを久しぶりに見ました。 もう、これを見るのも最後かも…

10日

あっという間に受験まであと10日を切ってしまいました。 あと100日です。 から始まった模試続きの2か月。 あれからまた過ぎ去っていった日々。 さくらちゃんは11月からは人並みの受験生になって、 家では寛ぎつつも苦手な社会を黙々と勉強したり、 もう私が…

天国と地獄

最近、よくTBSのテレビ番組をみているようで、 番組の合間合間にやたら同じ番宣が入るんです。 「天国と地獄 サイコな二人」 っていうの。 年末年始の一挙放送からずーっとこの番宣を見続けているような気がする。 (どんだけ暇なんだ?) ふっと、やってき…

送り出しの言葉

今年は受験当日の塾の応援がないから、 先生が握手しながら「落ち着いて」「大丈夫だよ」 と声をかけてくれるところを、私が請け負うのか? とか考えていました。 さくらちゃんになんていうのがいいのか。 親からのがんばって、という言葉はよくないという記…

部活

冬休みは一日中塾で勉強という日が続いたさくらちゃん。 「あ~、ちょっと運動したいなあ。 やっぱり軽い運動部に入ろうかな。 桜蔭は何があるんだっけ」 とすっかり桜蔭に入る気なんだな、 とうれしく思したが。 が、のちに見てみると、正月一発目の模試か…

駅伝に感動する

あけましておめでとうございます。 いよいよさくらちゃんの受験まで一か月を切りました。ドキドキ。 「ママ、国語が、すごいいい点だったんだよ!(^^)!」 とご満悦だった昨日のさくらちゃん。 「全部書いたら点数もらえたんだよ(^^♪」 ほら、、、。 全部埋め…

年末になり

冬期講習の前半を終え、正月特訓に突入。 昨日1日目を終えて帰宅したさくらちゃん。 「今日のそっくりテストではね、記述のない計算問題も、裏に解くんだけど、丁寧に式を書いて、きれいに書いて解いたんだよ。 そしたらミスがすっごい減ったの(^^)/。 記述…

冬期講習

さくらちゃんの契約していたサンタさんは10歳が最後なんだよ~ ということで、すでに昨年から、さくらちゃんにはサンタさんはこないのです。 でも結局ママがプレゼントくれるようになるからいいね!(^^)!とやっぱり楽しいクリスマス。 今年は入試でも使える…

スタンダード

「算数のなんとか先生は英語が苦手みたいなんだよ」 とさくらちゃんはいいました。 そうなの? 「スタンダードって書いてるのに、すっごく難しい問題がいっぱいなんだよ(>_<)」 さくらちゃんは算数の点数が安定すれば合格できるのではないかと思って勉強して…

出願怖い

そろそろ出願かあ。。 確認しておかないと。 あんまり番号が遅いと体育館受験になっちゃうし、そうなると寒そうだし。 と、ネットで確認。 そして、夜は夢を見ました。 さくらちゃんは1月校の入試を受けています。 私は受付で書類を提出しています。 web出願…

応援してる

さくらちゃんの機嫌が悪いようです。 日曜日の合不合ができなかったのだと思います。 過去5回の合不合の問題から出てなさそうな分野を洗い出し、 理科と国語の知識は山を張ってみました。(私が) 全く、出なかった(+_+)そうです。 塾の最後の保護者会。 話…

準備

PCを開けない日々が続いていました。 さくらちゃんは勉強を頑張っています。 わたしは併願校対応を頑張っています。 先日はまた別の学校の説明会に行きました。 ここは以前からさくらちゃんもかなり気に入っている学校です。 難易度的にはさくらちゃんの希望…

遠い親戚より近くの他人(ちょっと違う)

土曜日に引き続き、学校説明会に行きました。 平日なので、さくらちゃんは学校、私は一人で。 豊島岡の併願校として、ほぼ皆さん考えている学校では? 私が訪れたのは、3度目かと思います。 来てみると、やっぱり、やっぱり、素敵な学校なんです。 なぜ、も…

学校見学

ひっさびさに、中学校の見学に行きました。 志望校がなかなか決められなかったさくらちゃん。 併願校はなおさら決められません。 決められないのに、自分が行って、見て、納得しないと絶対嫌なんです。 厄介だわ。。。 今日はいくつかの学校の説明会があった…

お祓い

妙な温かさが続きますね。 さくらちゃんは塾のない日も自習室に行くようになりました。 撃沈した豊島岡オープンをもう一度普通に解いてみたそうです。 「普通に結構できた」 というのです。 解けた問題を見ていくと、各教科10点から15点は何かしらの原因で失…

どこも受からない

今朝起きたら、私の記憶にある昨夜のリビングより、部屋が散らかっている気がして、 いつもこんなに散らかしたまま寝てるのかな(+_+) と思いました。 ダイニングテーブルの上には、さくらちゃんが国語の記述の書き直しをした形跡が。 あ、さくらちゃん、夜中…

悪魔の11月

しばらく間があいてしまいましたが、 11月1週目に今までと違う学校の過去問をやってみました。 これがまた、出来が悪かったのです。 敗因は算数の計算間違いが3問ぐらい。 あと、国語の空欄。 記述を空欄(しかも一つじゃない)というのは本当に許せない域に…

模試模試!!

落ち込んだ後は気持ちも浮上してきました。 どうしてもこの学校には受かってほしい と私が思うところの学校がはっきり見えたというのは 模試の結果が悪かったことでわかったことです。 気持ちを新たに、早すぎる日程の入試体験講座に行ってまいりました! さ…

過去問9 泣けてきた

今週の過去問はNN桜校。 淡々と説いていたさくらちゃん。 解いたままで丸付けもせず放りっぱなし。 昨日は自習室で勉強すると言って塾に行き、 「4時間勉強できた!(^^)!」と笑顔で帰宅したものの、 何やってきたのか聞くと 「理科」 「さくらちゃん、やるべ…

現実をみた

慌てて申し込んだ週末のテストは受験することができました。 「算数はどんな問題がでるか、楽しみだな」 と言って入っていったさくらちゃんでしたが、 非常に残念な結果に終わりました。(/_;) 家で過去問を解いていたときは、わからない問題は2問ぐらいだっ…

過去問8

先週さくらちゃんが取り組んだのは梅校3回目 算数での失点があり、まず最初の計算問題から間違えている。 確率の問題も、カードが2枚あるって書いているのに、1枚で計算したそうです。 そこのあたりが確実に合えば、いろいろいい感じになると思うよ? 実際わ…