さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

10日

あっという間に受験まであと10日を切ってしまいました。

あと100日です。

から始まった模試続きの2か月。

あれからまた過ぎ去っていった日々。

 

さくらちゃんは11月からは人並みの受験生になって、

家では寛ぎつつも苦手な社会を黙々と勉強したり、

もう私が言うことはなにもなくなってしまいました。

 

親子で濃厚な日々を過ごす最後の機会が中学受験だった

という話をよく塾の先生から聞きましたが、

さくらちゃんはどんどん自立していって、どんどん離れていっている中学受験です。

こうして親離れしてくのだなあ。

 

先週の土曜日、土特の帰りに、初詣を兼ねて、合格祈願に行きました。

埼玉校は無事に合格しましたが、天国でも地獄でも運命でもない感じでした。

完全に模試と同じです。

さくらちゃんは、解いた問題の正誤が知りたいのに、わからないのがつまらない

と言っていました。

とは言え、、、

受験前には2回分の過去問を解き、受験に行き、発表

となんだかんだで1週間はその学校に費やした感じです。

いくつも受けるのはやっぱり時間と体力の消費が激しいのではないかと思います。

さくらちゃんですら、時間を費やしすぎたのではないかと思わなくもないのです。

 

あとは、どこまで第1志望に時間をかけ、第2,3志望に時間を使うか。

 

まだ2月2日の受験校を決定できていないので、なにを優先すべきなのかと悩みは尽きません。

 

最後は、がんばれより、楽しんでいこう!