さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

応援してる

さくらちゃんの機嫌が悪いようです。

日曜日の合不合ができなかったのだと思います。

過去5回の合不合の問題から出てなさそうな分野を洗い出し、

理科と国語の知識は山を張ってみました。(私が)

全く、出なかった(+_+)そうです。

 

 

塾の最後の保護者会。

話を聞いて、帰宅したら、なんだか私の方が感極まってきて、

泣けてきました。

その後、何かにつけて、泣けてくるので、毎夜眠りが浅いです。

合不合もできなかった様子だし、

豊島岡の過去問もできてないし、

土特もできていないし、

何をとってもできていません。

 

さくらちゃんは、家ではぜんぜん勉強しない子でした。

ようやく勉強してる風になってきたのは夏期講習。

9月からは授業のあとも勉強するようになり、

家でも勉強している姿を見かけるようになりました。

11月に入ってからは今まで絶対にやらなかった社会や国語の直しも自ら取り組むようになりました。

 

驚くほど勉強しなかったさくらちゃんが、こんなに頑張っている。

そう思うだけで感無量なのです。

ですが、入試なので、どこかしらに合格して入学しなければなりません。

 

なんとか近場のよい学校を受験してほしいと思う傍ら、

このまま桜蔭豊島岡を攻め切ってほしいという気持ちもあり、

日々泣けてきます。

なぜかっていうと見てるだけだからです。

一緒になにかできればいいのに。

 

桜蔭を回避してまずは第3希望を抑えて豊島連戦

という気持ちは捨てることにしました。

 

桜蔭も、豊島岡も受かってみせる

と、強い気持ちでいきたい。

と決めても、また弱気になる。

 

さくらちゃん自身はどう思っているのか、

全くわかりません。

 

それでも昨日も塾から帰って、ニュース最前線に取り組み、

ラクティスをしていました。

 

がんばっているさくらちゃん。

応援している。