さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

送り出しの言葉

今年は受験当日の塾の応援がないから、

先生が握手しながら「落ち着いて」「大丈夫だよ」

と声をかけてくれるところを、私が請け負うのか?

とか考えていました。

 

さくらちゃんになんていうのがいいのか。

親からのがんばって、という言葉はよくないという記事を目にすると

言わないでおこう、と思い、

あれやこれや考えるとわからなくなる。

 

「丁寧にね」「落ち着いてね」

そんなことは、さくらちゃんはわかってるはず。

「普通にやれば大丈夫だよ」

「今までも会心の出来のテストはなかったよ。いっぱいミスしてもそれでもここまでこれたんだよ。ちょっとぐらいミスがあっても今日も大丈夫だから、安心して行っておいで」

 

まあ、いろいろ、考えたわけです。

 

さて、迎えた初戦。

電車の中ですることがなくて考える時間を作らないように

と校舎の先生に言われていましたが、

運よく座れたさくらちゃんは、半分寝ている。。

 

そして、学校についてみると、

先生たちのいない受験会場は、べつに今までの模試を何ら変わりない雰囲気で、

 

「いってらっしゃい」と手を振ることしかできませんでした。

 

いろいろ考えたのに(/_;)。

 

普通に入っていったさくらちゃんは、笑顔で出てきました。

ママすぐ見つかったよって。

 

「お疲れ様」といつもの声がけをしたら「疲れなかった」といつもの返事でした。

 

とはいえ、やっぱりとっても疲れた初戦、埼玉受験でした。