さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

社会は苦手

土日は塾も学校もないので、受験生としては勉強できるぞっていう週末でした。

普通の受験生はきっと勉強するのでしょうが、

さくらちゃんはのんびり過ごしていました。

 

ああ、今日もだらだら過ぎていく。。。

 

「さくらちゃん、組み分け直し完成させて」

「うん、やる」

「さくらちゃん、週テスト2週分たまってるよ」

「うん。やる」

「さくらちゃん、NNの空いてるとこ全部埋めていって」

「うん。やるよ」

 

やらないのです。

でもやると言っているのでそれ以上突っ込みようもないのです。

 

放置したらもっとやらない。

やるように言ったらちょっとだけでもやらなくはないので

やっぱり言ったほうがよいような気がしていますが。。

 

さくらちゃんは算数と社会の勉強をしている姿しか見ません。

算数と社会だけやってるように見えるのですが、、、、、

「ああ、社会のハイレベルがぜんっぜんわかんない。

なーんにも、わかんないの」

と言いに来ました。

「普通の問題は、まあ、普通にわかんないんだけど、

ハイレベルになると、なんにもわかんないの!」

と嬉しそうです。

 

「うん?一緒に解けばいい?」(絶対わからないけど)

「いや、いい。」

と戻ってゆくさくらちゃん。

 

どうなってるの?

ぜんっぜんわかんない社会はどうやって勉強するの?

NN桜蔭のハイレベルって言ったら、シリーズに全然載ってないような内容よね?

 

どうすれば、いいのでしょうか。