さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

過去問1

さくらちゃんはマメに歯医者に通っています。

というか、歯磨きが下手なので間隔をあけてもらえず、

マメに通う羽目になっています。

衛生士さんは、いつも私にどこが磨き足りないとか教えてくれるのですが、

私が口出しすればさくらちゃんのプライドが傷つくわ、となるので

説明を聞いたところでどうにも活かすことはできません。

私は行く意味あるかわからないけど小学生だから付き添っています。

 

さくらちゃんが歯のクリーニング等々を受けている間に

コンビニに行って過去問の解答用紙のコピーを取りました。

 

拡大コピー。。。

 

うまくいってたのに、なぜか算数だけいっぱい出てるよ(/_;)

タッチパネルに触ってしまっていたようです。

 

歯医者が終わって、「過去問コピーしたけど、ちょっといっぱい出ちゃってね」

とさくらちゃんに言うと、

「まま、もしかして、コピー苦手?」

と聞かれてしまった。

家でも失敗してるからね(+_+)

 

そのあと家の近くのコンビニでさくらちゃんと一緒に違う年度のコピーしました。

最新式のものは細かい設定で余計わからないし時間がかかるけど、

さくらちゃんがいろいろやってくれました。

私はどのページをコピーするか広げるくらいかな。

 

さて、過去問です。

 

難しくて心が折れないようにちょっと難易度を落として、でも4科で受けたいし、

本当は秋桜校でやりたいけど、さくらちゃんが行きたいと思ってる学校から始めた方がいいので、

併願希望でさくらちゃんお気に入りの楓校の2019年度でやってみました。

 

やり始めるまでにものすごい時間がかかりましたが、

取り組んでみるとそこそこいい感じで乗ってきたみたいで、

始めてみればスムーズに4教科いけました。

 

算数と理科は9割以上は取れて、国語は7割強、社会6割( ;∀;)

でまあ、

合格者平均点より余裕がありました。ほっ。

 

ここはいけそうなので、出願したら再確認にもう一度やって終わりにしたいと思います。

 

次は星校で合格点取れそうなら梅校へ、厳しければ秋桜校へと進んでいきたいとおもいます。

 

怒涛の過去問、がんばれさくらちゃん。