さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

5時間の呪縛

9月に入ってしまいました。

涼しいです。(また暑い日はあると思いますけど)

 

夏期講習が終わってしまいました。

「ああ、明日は塾ないのか。つまんないな。

さくらね、最近、このままずっと受験の日が来なければいいのになって思うの。」

と思うぐらい、毎日毎日の塾通いが充実感いっぱいらしいです。

 

そして、つまんないと言っていた29日のお休みの日は、

さくらちゃんが過去問をするために必要だからというファイルとかルーズリーフとかを買いに。ついでにお茶したいという希望もあったのでスターバックスでコーヒータイム。

 

まったり過ごしてしまったテスト前日。

 

30日はNNオープン。

「お疲れ様」

と出迎えたら

「別に疲れなかったよ」とのこと。

そう。。

 

感想は、以上でした。

 

あまりできなかったのか、前回のオープンは考慮されず、今回だけで組み分けされると聞いてショックを受けていました。

 

そして、日曜日の昨日。

家の模様替えをしたので、さくらちゃんは部屋の片づけに燃えていました。

教材が入っている無印のファイルを全部拭いて汚れを落として、

必要なものを並べて、、いらない紙とかを捨てる。

 

あとはのんびり。

 

 

NN保護者会で授業のない平日は家で5時間勉強

と聞いてしまった私は、塾のない休日に2時間しか勉強しないさくらちゃんに焦りを感じてなりません。

 

5時間、5時間、5時間よ!!!(ほんとは10時間ですよね)

 

今日も明日も塾がないので、5時間、5時間、と呪文のように心の中で繰り返してはイライラすることでしょう。ああ、毎日塾行ってくれ。

 

そんなさくらちゃんをみていると、やっぱり桜蔭と豊島岡以外の学校に、いつでも切り替えれるように静かに準備をすすめなければ、、、と思ったのでした。