さくらちゃんの中学受験

最難関目指して迷走中な娘を応援しています。

難しいよ

さくらちゃんの成績をみると、国語は上下が激しいけど、

社会は常に悪い。

 

NNの社会を一緒にやってみることにしました。

 

間違えているものを選びなさい。

 

っていっても、なんのことか全然わからない。

ハリスは公使じゃなくて総領事なんですって。

知らんわ!

と思ったけど、シリーズ5年下に総領事ハリスってはっきり書いてあります。

一言一句覚えこまないといけないのか?

「記憶の片隅に入れておいて」といったところ

「さくらの記憶にスミはないの。真ん中だけあるの」

だそうです。

 

咸臨丸ってなに?

 

スマホで調べまくりです。

 

一人で勉強できる内容ではないな。